無限的沼

様々な沼に足を取られながら生きています

超個人的今年の10曲と今年の10アルバムを選んだらこうなった

 

こんばんは、お久しぶりでございます。

就活の追い込みと卒論で11月はブログの更新を諦めておりました。(就活まだやってたの?)

無事どっちも終わったよ〜!!!

しかも韓国も行ってきたよ〜!!!

(卒論提出して疲労で寝落ちて次の日パッキングしてその次の日電車遅れてヤバイことになりかけつつ無事出国した)

 

いや〜解放感!すっきり!ということで帰国し早2週間ちょっと。ホクホクしてたらいつの間にか年末でした。早ぇ

12月の韓国恐るべしですね、まじで寒かった尋常じゃない。東京育ちの私にはキツかった…おかげさまで今、日本、ヨユー!(ドヤ)

年々1年という時間の進みが速くなっていっている、そんな気がします。ちなみに私は6月後半から11月の記憶があるにはあるけどありません。(?) 多分体感2週間と言う感じ……

 

お話はズレましたがここからは本題に入りたいと思います!!!!ではまず曲からかな!!!!!!年末、テンション使い切っていこう!!!!!!!

 

 

 

〜超個人的な今年の10曲〜

 

①아 왜 / DAY6

 

これ自分で言ってて悲しくなるしDAY6に申し訳なさいっぱいなんですけど、みなさんDAY6ご存知ですか?(泣)

GOT7と一緒にYGのWHO IS NEXTでYG vs JYPの場にいたバンドマンくん達です。ドラム以外みんな歌います。しかも全員歌上手いんだなこれが。

今年一年、彼らすごい挑戦をしていたんですね。

毎月6日に2曲ずつ新曲を出し続ける

その名も『Every Day6』

これ、ファンとしてはとても嬉しい。。

そして名曲が多かった!2月の예뻤어とか3月の그럴 텐데とかは今の季節聴くのにもってこいです。

で、その中でも一番最初1月に出した아 왜が非常にかっこいい。もうここまでだらだら喋ったのでとにかく聴いて。以上です。

 

 

②EYEZ EYEZ / VICTON

 

(公式の再生回数の少なさよ…)

私が中途半端なレポを書き残し未だに更新していないあのVICTONです。

音がかっこいい。この一言に尽きます。おしゃれサウンド大好き芸人なのでこういうの本当に好き、大好き!!

この曲のいいところは振り付けにもあります。余裕がありましたらどうぞこちらもご覧になってください。(布教)

フォーメーションが良い

 

 

③지나쳐 / Loco(feat.DEAN)

 

ただひたすら最高では?と言いたくなる曲。

7月のVISIONで生でLocoのステージを見ましたがやっぱり見に行ってよかったなとしみじみ思っています。この曲も披露してましたしね!毎度(参照:DEAN出演回)「もうここ(VISION)には絶対来ねぇ(地獄)」って思うんですけどでも行ってよかったなうん。

 

 

④NEVER / 국민의 아들

 

いや〜2017年といえばぷでゅ2じゃね?!というところからやはりこの曲を選びました。

実際韓国のアイドル興味ない人たちの間でも「とりあえずぷでゅは知っとけ、わなわんは知っとけ」現象が起きていたらしいです。

NEVER好きすぎて聴きまくりましたね。なんでこの曲をMカでやらせてくれないの?!ってブチ切れたりしてましたね当時( ◜◡◝ )

そうそう、音源オールキルも成し遂げたり…デビューしてないのに…

まあどれもこれもフイ兄さんに感謝しろよなの気持ちです。フイ兄様生まれてきてくださってありがとう良曲を生み出し世に送り出してくださってありがとうとにかくひたすらありがとう(合掌)

 

 

⑤Cherry Bomb / NCT127

 

これですよ、これこれ!!!!!(大興奮)

高等ラッパーでマークが実力発揮して以降初のタイトル曲がこちらです。聴いたら分かるんですけどマークパート多すぎか(マクペン歓喜)

相変わらず今年もマークは大活躍&大忙しの1年でしたな…高等ラッパーに活動と並行しながら出るわ127としてはアルバム2つ、DREAMとしてもアルバム2つ出してますから……今年のSMTはS(スーパー)M(マーク)T(タイム)だったとどなたかが上手いことおっしゃってましたが、その通りすぎた…お疲れ様でございます。へちゃんもだね…お疲れ様です…。

できることならお年玉を握らせてあげたい。

 

 

⑥REALLY REALLY / WINNER

 

これだよ!!!!!!!!!これ!!!(デジャヴ)

今年は大いに楽しませていただきましたYGに。めちゃアガるやんか!!な曲盛りだくさんでした。完全に夏曲だと思い込んでいて紹介の順番間違えていますがこれ4月に出てました…おい……4月から夏させてくれるなんて最高だな(?)

あとは「君への僕の気持ちがお金なら多分僕はBILLIONAIRE」っていう歌詞がメチャクチャ好き。

この後正真正銘夏に出た「OUR TWENTY FOR」に収録された2曲、『LOVE ME LOVE ME』『ISLAND』こちらどちらも最高となっております。よろしければお聴きください。(布教)

(補足:え?うぃのが短パン生脚なんですけど…で話題に)

アーイアーイアーイアイレン!!!!!

 

 

⑦빨간 맛 / Red Velvet

 

だから夏曲は最高なんだって

パパッパルガンマっ!!!な、夏ーーーー!!スタートから夏!!サビの盛り上がり方が夏!!でも私が好きなのは그러니~마~ㄹ~해~~からのウェンディパートです。一瞬曲調変わる感じとあの圧倒的なパワーボイス最強です。何回聴いてもあの部分でゾワッと鳥肌が立ちます。

 

 

⑧new / Yves(LOONA)

 

ここから怒涛の年末リリースです。(しかも全部デビュー曲)

まずLOONA(이달의 소녀)ご存知ですか?ご存知なかったらとりあえずGoog○e先生に聞いてきてください。

私、これまでジンソルちゃん推しだったんですけど…選ぶならジンソルちゃんのSinging in the rainだったはずなんですけど……僅差でイヴちゃんのこの曲が勝ちました。てかイヴちゃんがこれまたタイプ〜顔もかわいい〜!最近チューちゃんというメンバーの曲も出たので(今回スパン短くて驚き)、ご興味おありでしたらキムリプちゃん、ジンソルちゃん、チェリちゃん、イヴちゃん、チューちゃん、全員分ご視聴ください。

ついでにLOONA ODD EYE CIRCLEという名のユニット(キムリプ、ジンソル、チェリ)も存在しますのでこちらもぜひ。

 

 

⑨유리구두 / fromis_9

 

アイドル学校という番組、ぷでゅ2終了後に速攻始まり「オイマジかよもうサバイバル興味ねぇよ…」とサバイバル番組に若干の抵抗を感じ見ていませんでした。韓国ほんとサバイバル番組好きすぎですよね。遡ればびっべんのサバイバル、あそこからか……。

話が逸れました。(いつも通り)

なんていうグループが出来上がったのか、どの子がデビュー組に決まったのか(そもそもナッティくらいしか把握してなかった)、全く知らないままこの曲に出会いました。衝撃。

なんなんだこの可愛らしい日本人の耳に素晴らしくフィットする曲は

そして流れで日本でのMAMAステージも見ました

なんなんだこの可愛らしいのにキレがあるダンスは好きでしかない

ということで選ばせていただきました。日本人の8割はこういう曲好きではないでしょうか。必見ならぬ必聴の曲です。

 

 

⑩소년 / THE BOYZ

 

ついに来たよTHE BOYZ

今巷で噂の(?)12人組新人ボーイズグループです。大注目、必見、必聴です。

まさかまさかのここで滑り込んできたぞー!!2017年あと少しというところでぶち込んできたぞー!!という気持ちです。めっちゃ良いです。

サビでもう自然と彼らと一緒にboy!boy!boy!と叫んでいた自分がテレビの前にいました(ステージ動画クロームキャストした)。

比較的見やすいカメラワークがこちら。

 

 

ちょっとだけいいですか?いいですか?

 

まずね、このグループあのぷでゅ2で問題児扱いされ私の恨みの対象にもなったチュハンニョンくんが在籍しております。さらに!高等ラッパーでやべぇよ…もはやアイドルだよ…と私も番組を見ながら唸っていた(というか堕ちていた)ハンリム高校のソヌくん!!彼も!います!!!!ちゃっかりアイドルになってるじゃねーか!!!!!

ハマりたくないこれ以上ハマりたくないと呪文を唱えながら、デビュー前のクラッカーボーイズとしての彼らを見ないように過ごしてきたのが嘘のようにどハマりしています。過去の私に伝えたい。目を背けても結果は同じなので見ておいても大丈夫だと。

ちなみに推しはヨンフンです。ふにゃふにゃとキリッが同居している素晴らしい体型の持ち主イケメンです。若干のセフンみと中島裕翔みを感じます。参考までにご覧になってください。

ア"〜〜〜〜〜〜(妖怪の鳴き声)

 

それでは切り替えてアルバム編に参りたいと思います。

 

〜超個人的な今年の10アルバム〜

 

①TELEVISION / ZICO

Block Bの司令塔、ジコさんのソロアルバムです。

毎度至高のアルバムを出してくださるジコさんですが今回桁違いだと思う(当社比)。

特におすすめしたいのが『ANTI (feat.G.Soul)』。ジコさんのアルバムですけどG.Soulの声がマジで良い味出してると思うので。

 

②Dream Part.01 / ASTRO

爽やかアイドルの代名詞アストロのアルバムです。タイトル曲の『Baby』に始まり良曲満載です。個人的には『Dream Night』が物凄く好きなタイプの曲で、Babyと合わせて聴きまくりました。

 

③FLIGHT LOG : ARRIVAL / GOT7

JYPらしさ×GOT7らしさが詰まったアルバムとでも言いましょうか…JYPらしさだけだったら選んでないです正直。GOT7っぽいな〜!っていう良さがあります。タイトル曲『Never Ever』はもちろんなんですが、『Shopping Mall』『Paradice』も大好きです。

 

④Verse 2 / JJ Project

ま、待ってたよ〜〜〜!!(大号泣)の気持ちです、この二人のアルバムというだけで断然エモみが増す、エモい(泣)『내일,오늘』 エモい。『On&On』『Don't Wanna Know』エモい。

 

⑤Palette / IU

あいゆちゃんはいつの間にかとても大人になっていたんですね。そう思わされるアルバムです。名盤だと思います。個人的には『밤편지』がすごく好きです。오혁だったりG-DRAGONがフィーチャリングしていたりとなかなか豪華だったりもします。タイトル曲『팔레트』、箱で大きい音で聴いたときとても良かった…。MVが可愛いのでスクショしまくりです。

 

⑥Bleached / Loco

暗く辛かった時を過ぎ、いつの間にか明るく染まった現在までを象徴しているというこの意味を持つアルバム名から好き……。

収録曲を見てみていただきたい。最高のメンツだ。フィーチャリングDPR LIVE、Sik-K、DEAN、Hoody、Crush、Cha Cha Malone、SUMIN………最高でしょうが……。上でも紹介した『지나쳐』、DPR LIVEがフィーチャリングしている『MOVIE SHOOT』、Crushがフィーチャリングしているヒット曲『남아있어』はもう言葉が要らないです……。聴いて………。(遺言)

 

⑦ONE DAY / ONE

YGの最終兵器(と勝手に思ってる)ワンくんのソロデビューアルバムは選ばざるを得ないです。『그냥 그래』『해야해』この2曲がまた雰囲気が違っていてまさに昼と夜。해야해の歌詞なんか真面目に聴いちゃったときには脳内ピンク色ですよ、キャーってなっちゃいますよ!

 

⑧LOVE AND FALL / BOBBY

iKONラップ担当バビのソロデビュー!!いやまあしょみどでソロデビューしたようなところありましたけれども。今回ボーカル部分も自分で歌っていてなんだか新鮮です。

MVね!?全部可愛いの!!!ここでまさかのテンションMAXです!!!!!YGいつからこういうの得意になったの…。

タイトル曲の『사랑해』歌詞が切なくて夏、切ない、夏(?)な『텐데』この2曲が推しです。MV貼っておきます。

ちなみにMV内でインスタのストーリーが出てくるのですが(『FIREWORKS』のMVだった)、実際にアカウント存在してます!鍵付きだけど!こういう工夫楽しい!!好き!!

 

⑨The First / THE BOYZ

だって全曲良いんだもん。デビューアルバムとは思えぬクオリティの高さです。『시간이 안 지나가』これ、聴きましょう。彼らこのアルバムの中でたくさん「僕は君のboyだよ♡」って言ってくれます。『Boy(소년)』『I'm your boy』ド直球。……幸せだな〜〜(花畑)

 

⑩LOVE YOURSELF 承 'Her' / 방탄소년단

これはもう2017年がまさしく「バンタンの年」The year of BTSだったと思うが故に選びました。飛躍の年だったね〜。なのにまだ日本ではハイタッチを数千名とさせられるワールドワイドアイドルよ…悲劇……。『Pied Piper』と『MIC DROP』は歌詞が好きです。

 

以上、超個人的な今年の10曲・10アルバムでした!

ついでに選考からは惜しくも漏れてしまった惜しいで賞も紹介します。2017年、良曲が多かった〜!!

 

〜惜しいで賞〜

・POWER / EXO 普通に歌詞がいいんじゃ
・CACTUS / A.C.E ただのヤク
・팔레트 / IU 大人になったあいゆ〜好き
・Singing in the rain / Jin Soul(LOONA) クセになる
・MIC DROP /  방탄소년단 生意気感が良い
・VVIP / 조우찬(feat.Sik-K)みんなで聴くことに意味がある
・iffy / Sik-K, pH-1, 박재범 いふぃいふぃヤーヤーいふぃいふぃヤー
・What you like / 이기광 やっぱ夏曲って最高なんだよ
・Why Don't you know / 청하 ただただチョンハ×トロピカルハウスは最高だし

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!年内に2017年の推し曲をまとめることができて大大大満足です!

 

この記事を読んでくださった方に1曲でも、もしくは1グループ、1人でも気になる曲・アーティストが見つかったら嬉しいです。

 

それでは皆様良いお年を!